『明日もし、FBがなくなったら』??なんだそれ。
そんなのある訳ないし、考えても無駄だよ。正直そう思われるかもしれない。では、なぜこのトークテーマなのか、書いてみます。
2年半でイベントを44回開催してきましたコミサイです。
古民家フックに各地でイベント開催してきました。
ん?イベント?…イベントってなんだ?…なんだろう?
そう、当初のトークテーマはこの《なぜ》を話してみる『イベントってなんだ?』というトークの予定でした。
最近多発気味だよね。
乱立状態で整理不能。
多過ぎて探しにくい。
イベントするのに苦労してる?
人集めるの大変そう?
そもそもコミサイ=イベント企画団体と思われている?
などなど、皆さん心当たる節も多いかと思います。
風にように動いてきたコミサイ3人。ここはひとまず立ち止まって『イベントってなんだ?』についてじっくり話をしてみようとなった訳です。
その名も『鼎談(ていだん)』
それで、さらによく考えてみたコミサイの3人。
コミサイのイベントって
行きたいところに行って、会いたい人にあって、またそこで繋がった人のところに行ってまた会っての繰り返し。その目印としてFacebookのイベントページを設立する。
それが《イベント》ということに気が付く。
ただそれだけな気がする。
イベントが立てられる、告知もできる、それが無料でつかえるfacebookってすげえなぁ…となったのわけですよ実際。なんだかんだで私生活でもお世話になってるfacebook。インスタ、ツイッターの方が人気あるけどまだまだすごいねfacebook。
なのでこの際、トークテーマも一個大きく飛び越えて、
『明日もしFacebookがなくなったら』というテーマになりました。
コミサイを通じて各地で見てきたもの、聞いてきた事、これは我々にとって大きな宝物です。一つのイベントの引き出しを開ければ次から次へと思い出が蘇ってきます。いつだって、どこにだって空き家は空きスペースがある。実はみんなそれは知っている。気が付いている。高齢化が進んでいる、若い人がいない。それももう分かっている。どこだってそうだ。
《気づき》がゴールではそこまでだ。次に大事なのが《なぜ?》なのではないのか。考えようじっくり考えよう。1人で考え込まずに、人と話してみんなと話して考えよう。
『明日もしFacebookがなくなったら』
結論。そんなことはどうでもいい!《気づき》から《なぜ?》を知ることが大事だと思う。これは個人的な意見であってコミサイの意見ではない。
意見の違いを確認するのも談。今回は3人で鼎談。
このような経緯があってのトークテーマなので、Facebookがなくなったら〜なんて2時間本気で語ることはありません。ご安心を。
そんな事ができる3人ではない。コミサイ鼎談はトークセッション。ジャズの生ライブのそれにも似た!生のライブ熱と静かな感動と冷めやらぬ気持ちをお届けします!